約束のネバーランドが連載完結したので、Googleトレンドを分析してみた。対鬼滅の刃
本日のジャンプで約束のネバーランドが終了しましたね。日曜日の夜にYahooトップニュースで取り上げられていて知りました。 AmazonPrimeでアニメを見て好きになった作品です。アニメ第2期は2021年放送されるらしいので楽しみです。
鬼滅の刃に続いて人気作を4年程で終わらせたことも今回話題になった理由であると思いますが、ここで「鬼滅の刃と比べて約束のネバーランドってどのくらい人気だったんだろう」とふと気になりました。 個人的には約束のネバーランドの方が好みですが、鬼滅の刃の方が圧倒的に世間を賑わせているイメージでした。
そこで今回は完全に思いつきで、Googleトレンドを使って、「約束のネバーランド」と「鬼滅の刃」のキーワードのトレンド分析をしてみようと思います。思いつきなのでさっくりです。 分析した際のPythonコードも載せているので同じように分析をしたい人などは参考にしてください
(GoogleトレンドAPIや時系列分析などの勉強にもなるかと思ったので)
作品基本情報
累計発行部数: 2020年6月時点 2100万部超 連載: 2016年8月1日 - 2020年6月15日 アニメ: 2019年1月 - 3月
累計発行部数: 2020年6月時点 6000万部超 連載: 2016年2月15日 - 2020年5月18日 アニメ: 2019年4月 - 9月
連載開始もアニメ化も割と近い印象の両作ですが、発行部数は鬼滅の刃がトリプルスコア
GoogleトレンドデータをAPIで簡単に取得
pytrendsというパッケージを使えば簡単にデータフレームとして取得できます!今回は「約束のネバーランド」と「鬼滅の刃」の2つのキーワード比較です。
日曜始まりの1週間のトレンド値を取得できます(注意点はGoogleトレンドで取得できるデータは絶対値算出ではなく、あくまで0-100で標準化された相対値です)
import pandas as pd import matplotlib.pyplot as plt import seaborn as sns %matplotlib inline sns.set() import warnings warnings.filterwarnings('ignore') from pytrends.request import TrendReq from datetime import datetime pytrends = TrendReq(hl='ja-JP', tz=360) kw_list = ['約束のネバーランド', '鬼滅の刃'] pytrends.build_payload(kw_list, timeframe='2016-06-01 2018-12-31', geo='JP') df = pytrends.interest_over_time().reset_index().rename(columns={'約束のネバーランド': 'neverland', '鬼滅の刃': 'kimetsu'}) df['date'] = pd.to_datetime(df['date']) df
date | neverland | kimetsu | isPartial | |
---|---|---|---|---|
0 | 2016-06-05 | 0 | 3 | False |
1 | 2016-06-12 | 0 | 3 | False |
2 | 2016-06-19 | 0 | 3 | False |
3 | 2016-06-26 | 0 | 2 | False |
4 | 2016-07-03 | 0 | 1 | False |
... | ... | ... | ... | ... |
130 | 2018-12-02 | 32 | 19 | False |
131 | 2018-12-09 | 28 | 24 | False |
132 | 2018-12-16 | 36 | 28 | False |
133 | 2018-12-23 | 56 | 27 | False |
134 | 2018-12-30 | 100 | 30 | False |
135 rows × 4 columns
連載開始 ~ アニメ化前
では早速可視化などして分析してみましょう。まずは連載開始からアニメ化前の比較。お互いの連載が開始ており、アニメが始まる前の2016年8月1日 〜 2018年12月31日で見てみましょう
アニメ化前までは「約束のネバーランド」の方がトレンドだった
pytrends = TrendReq(hl='ja-JP', tz=360) kw_list = ['約束のネバーランド', '鬼滅の刃'] pytrends.build_payload(kw_list, timeframe='2016-08-01 2018-12-31', geo='JP') df = pytrends.interest_over_time().reset_index().rename(columns={'約束のネバーランド': 'neverland', '鬼滅の刃': 'kimetsu'}) df['date'] = pd.to_datetime(df['date']) fig, ax = plt.subplots(figsize=(16, 4)) df.set_index('date')['neverland'].plot(ax=ax, label='neverland', color='orange') df.set_index('date')['kimetsu'].plot(ax=ax, label='kimetsu', color='black') plt.legend() plt.ylabel('%') plt.show()
約束のネバーランドの方が連載半年ほどで目立ち始め、鬼滅の刃よりも高い人気だったことが読み取れます。
周期的なピークは単行本などの発売日でしょうが、約束のネバーランド初期はしっかり都度節目ごとに推されていてトレンドになるように仕組まれていたのではないか、また読者側もしっかりそれに反応するほど人気を得ていたのではないか、と思います。
一方で、鬼滅の刃はピークも少し弱い印象です。 しかし後半は追いついてきており、ここら辺から鬼滅の刃もアニメ化の話などが動き出したんですかね?(推測です)
約束のネバーランドアニメ開始
次は、約束のネバーランドのアニメが放送されていた2019年1月1日 〜 2019年4月1日で見てみましょう
アニメ化された「約束のネバーランド」は毎週コンスタントに話題に
pytrends = TrendReq(hl='ja-JP', tz=360) kw_list = ['約束のネバーランド', '鬼滅の刃'] pytrends.build_payload(kw_list, timeframe='2019-01-01 2019-4-1', geo='JP') df = pytrends.interest_over_time().reset_index().rename(columns={'約束のネバーランド': 'neverland', '鬼滅の刃': 'kimetsu'}) df['date'] = pd.to_datetime(df['date']) fig, ax = plt.subplots(figsize=(16, 4)) df.set_index('date')['neverland'].plot(ax=ax, label='neverland', color='orange') df.set_index('date')['kimetsu'].plot(ax=ax, label='kimetsu', color='black') plt.axvline(datetime(2019, 1, 11), color='red') plt.legend() plt.ylabel('%') plt.show()
約束のネバーランドが毎週トレンドをコンスタントに維持しています。初回話題になり、少し半ばでだれ始めるが、最終回に向けてはまた持ち直していった様子が見えます。このような波形を描くのが普通のアニメじゃないかなという印象です。
この頃は鬼滅の刃は潜伏期間と言えるでしょうか。アニメ放送に向けて準備している時期ですかね。
鬼滅の刃アニメ開始
次は、いよいよの鬼滅の刃のアニメが放送されていた期間を見てみましょう。比較のために、ネバーランドのアニメ化時期も含めてみます
鬼滅の刃がアニメ化によって一気に逆転!しかも伸び率が段違い
pytrends = TrendReq(hl='ja-JP', tz=360) kw_list = ['約束のネバーランド', '鬼滅の刃'] pytrends.build_payload(kw_list, timeframe='2019-01-01 2019-10-1', geo='JP') df = pytrends.interest_over_time().reset_index().rename(columns={'約束のネバーランド': 'neverland', '鬼滅の刃': 'kimetsu'}) df['date'] = pd.to_datetime(df['date']) fig, ax = plt.subplots(figsize=(16, 4)) df.set_index('date')['neverland'].plot(ax=ax, label='neverland', color='orange') df.set_index('date')['kimetsu'].plot(ax=ax, label='kimetsu', color='black') plt.axvline(datetime(2019, 4, 6), color='red') plt.legend() plt.ylabel('%') plt.show()
はい、鬼滅の刃のアニメ化による伸びが圧倒的です。こんなに圧倒的な伸びだったとは、、! しかもさっきの約束のネバーランドとは違って、後半最終回に向けて指数関数的にぐんぐん伸びていったんだなというのがすごいです。 自分はアニメを鬼滅の刃のアニメを見てないんですが、後半めちゃくちゃ面白くなっていったんじゃんないかな、と見たくなりました!
一方で約束のネバーランドはアニメ終了後、下降トレンドになってしまっていったようです。 もし第2期をすぐ開始していればもう少しこのトレンドを維持できていたのではないか、とか思ったりします。
アニメ終了から最近まで
そして最後、お互いのアニメも終わってからの直近までを見てみましょう
鬼滅の刃がアニメ化終了後もそのままの勢いでぐんぐん伸びていき、大大大人気作品に
pytrends = TrendReq(hl='ja-JP', tz=360) kw_list = ['約束のネバーランド', '鬼滅の刃'] pytrends.build_payload(kw_list, timeframe='2019-01-01 2020-06-01', geo='JP') df = pytrends.interest_over_time().reset_index().rename(columns={'約束のネバーランド': 'neverland', '鬼滅の刃': 'kimetsu'}) df['date'] = pd.to_datetime(df['date']) fig, ax = plt.subplots(figsize=(16, 4)) df.set_index('date')['neverland'].plot(ax=ax, label='neverland', color='orange') df.set_index('date')['kimetsu'].plot(ax=ax, label='kimetsu', color='black') plt.axvline(datetime(2019, 4, 6), color='red') plt.axvline(datetime(2019, 9, 28), color='red') plt.legend() plt.ylabel('%') plt.show()
鬼滅の刃はもう完全に波に乗りましたね。アニメが終了してもほとんど影響がなく、人気が人気を呼ぶ感じ。こうなったらビジネスとしては大成功でしょう。 もうトレンドとしては約束のネバーランドはかなり開きがついてしまいました。
初期は、約束のネバーランドが人気だったのは確実だと思いますが、鬼滅の刃がアニメ化によってここまで圧倒的な人気作品になるとはびっくりです。 アニメ化が大成功するとこんなことになるんですね。
これを実現させたマーケティング手法とかとても興味が湧きます。
今回は以上です。あまり時系列分析はできなかった。。
おまけ
対ワンピース
自分はワンピナルト鰤世代なので、ワンピースとの比較はやはり気になったので調べてみた
pytrends = TrendReq(hl='ja-JP', tz=360) kw_list = ['約束のネバーランド', '鬼滅の刃', 'ワンピース'] pytrends.build_payload(kw_list, timeframe='2019-01-01 2020-06-01', geo='JP') df = pytrends.interest_over_time().reset_index().rename(columns={'約束のネバーランド': 'neverland', '鬼滅の刃': 'kimetsu', 'ワンピース': 'onepiece'}) df['date'] = pd.to_datetime(df['date']) fig, ax = plt.subplots(figsize=(16, 4)) df.set_index('date')['neverland'].plot(ax=ax, label='neverland', color='orange') df.set_index('date')['kimetsu'].plot(ax=ax, label='kimetsu', color='black') df.set_index('date')['onepiece'].plot(ax=ax, label='onepiece', color='blue') plt.axvline(datetime(2019, 4, 6), color='red') plt.axvline(datetime(2019, 9, 28), color='red') plt.legend() plt.ylabel('%') plt.show()
ワンピースは安定したハイトレンドですね。さすが看板。 でもこの短期感でも一気に抜ききった鬼滅の方がすごすぎるという見方も。
鬼滅のアニメ、後半までちゃんとみてみよ。。