CRUNKYおいしい

CRUNKY食べながらのんびり書いてる

中古車の維持費を算出するサイト作ってみた

年末年始暇つぶしの2個目。 車って、結構大きな買い物ですよね。だいたいの人が買う前に「この車買ったらどのくらいの毎月負担になるんだろう」って計算すると思います。 計算をする際は、車の本体価格だけでなく、税金関係、保険代、ガソリン代などの要素もあります。 ガソリン代はハイブリッド車だったら安くつくでしょうから燃費は重要です。

またそれなりにいい車だったら手放す時に下取りでそれなりの金額で買い取ってもらえますから、購入金額との差額は自身の負担からは引いてしまって構わないです。

なので中古車などをカーセンサーなどのサイトで探していて、「この車は高いなー」って思っても意外と毎月の負担額は自分の収入でもいけるじゃんってことあるんじゃないかと思います。

そんな計算を、ざっくりですがしてくれるアプリです。

車の情報のサイトはいっぱいあるんですけど、結構バラバラになっていていろんなページを行き来しなくちゃいけなくて面倒だなーと思ったので、 カーセンサーのURLを貼るとその車に関する情報を3つのサイトから収集してきて、計算するようにしました。

以下のサイトを使ってます ・カーセンサー http://www.carsensor.netカーセンサーラボ http://www.carsensorlab.net (買取額を予想するために、その車の販売価格変動タイプを取ってきます。) ・自動車ランニングコスト https://car-life.adg7.com (燃費や重量税などを取得してきます。)

CALCボタンを押して、しばらく待ってください。10秒くらいかかるかもしれないです。。 そしたら以下のような結果が表示されます。

計算パラメータを変更してRECALCボタンを押せば、再計算してくれるので、調べたいパラメータに調整してやってください。

carlcur.herokuapp.com

まぁ車購入検討の際に参考程度に使ってやってください!